名称未設定-1


講習会を終えて てて 高円寺 美容室

10月 14th 2009 -

福祉理美容師、講習会。
月曜日は実技に、火曜日は講義に行って来ました。
9時半から5時まで。お昼は1時間休憩で。ひさびさにばっちり講習受けたって感じですかね。実技ではまずタオルで目隠しした人を誘導する、される。これは目の見えない人にどういって方向や障害物を伝えるか、目の見えない人は地面の感触が違っただけで(板の間からじゅうたんの上、とか)どんなきもちになるかとか。坂の上り下りの不安と段差の怖さ。腕を組まれているのと少しだけしか支えてくれないのとの不安の違い。
 そして車椅子。これは去年子供関係の集まりで体育館を使って車椅子競争~とかやったことあって、ちょっと操作は分かっていたつもり。実際現場ではせまーいスペースをどんな操作で移動するんだとか、注意していないとこんなところで怪我をするとか。講師の方は操作するほうよりも、される方の感じを良く覚えておくように、と言っていました。確かに、操作するほうはちょっと車椅子を段差とかにぶつけたところで、おっと、つっかかった、位にしか思わないけど。これが案外ドキッとするんだとか、ムカっとするんだとか。段差を上り下りするために車を傾けられたときの恐怖。少ししか傾けられて無いようでもけっこうこわい。
 一番難しかったのが寝たきりの人を移動させること。寝たきりの赤ちゃんだったら何度も抱っこしてるんですけどね。大人はやっぱむずかしいですよね。はしはしにコツがあって、重力を使ってタイミングよく方向転換とかなるほどでしたね。体を密着させるんで、これは練習じゃなくって、実際になったらどうなんだろう。介護やヘルパーの仕事をしている人たちってほんとすごいなあ、、、。あらためて思いました。
 講義ではんま~、まぶたとの戦い。うんうん、と講師の方の話を聞いてるつもりがとろ~っとまぶたが落ちてきてハッ[emoji:e-317]とする、、、の繰り返し。自然と体が揺れだしちゃったりしてゆ~らゆ~らゆ~ら、、、、、ぐううう[emoji:e-445]
っは[emoji:e-2][emoji:e-2]とか。ほんとに、、、、。すいません。でも命の大切さと愛情を持って人に接しなさいと、いいお話聞けました。(ほんと?)
そしてめでたく終了証書をもらって来ました。
これからゆっくりこの資格をどう生かすか考えて行こうと思います。
ペンを握って講師の話を聞いてノートに書いたり、日ごろあまり無い体験をしたので新鮮でした。まだまだいろいろ受けて生きたいと思います。店休にしたりしてご迷惑おかけしました。
そしてありがとうございます、わがまま営業でごめんなさい。(いまさら)
さ、今日は天気が悪くなるのかなあ。
愛情をたくさん持って[emoji:e-266]  今日も皆様のご来店お待ちしております~

One Response a “講習会を終えて てて 高円寺 美容室”


  1. ゆい Says:

    SECRET: 0
    PASS: 49b90207fabd3ba4257c97ab971f6986
    世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp

Leave a comment!

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • メタ情報