名称未設定-1


節電です てて 高円寺 美容室

3月 15th 2011 -

tetennai.jpg
あら、LEDライトきれ~。ってそうじゃなくって。節電でエアコンはもちろんオフ。店のかたっぽの電気も消してと。今日は早く店閉めようかな。そのほうが一番の節電。もう予約はいってないしね~。
 東京でもゆれましたね、たくさん。店は建物が古いんで、地震のたびにハラハラしてましたが、11日のあの日はとうとう天井が落ちるか!?って思いましたが、無事でした!!竹ちゃんこぢかあず、みんな無事。タフなスタッフでよかった。被災されている人々を思うと、野放しによかったとも言ってられないのだけども。
うちは懐中電灯がありません。非常食も非常用かばんも電池も用意してません。まあ、仕方ない、日ごろ用意しておく性格でもないし。だからと言って、今すぐ買おうとも思わない。なんだろうこの異常なくらいのちまたの品薄さは。トイレペーパー買うのに1時間まち?カップめん何個も買ってんの?電池も?たくさん独り占めしてどうするの?誰かに送るため?買いだめパニック。ひたすらメディアも買いだめをあおる。本当にそれが必要な土地は、人はどこ?いつもはぎっしり並ぶ商品棚がきれいさっぱり。掃除もしやすいね~。あさ、店の前で車が行列。先にあるガソリンスタンドに並ぶ行列がここまで。みんな必死。必死で消費しようとする。消費するために、必死でたっぷりにしておく。たっぷり。今まで持っていたものを工夫して少しづつとかはないみたい。どうしても明かりがなくちゃだめみたい。日本はマーケティングしやすい国だというけれど、まさに。たっぷりでないと不安でたまらない。必要以上に無いと。エコエコってはやってたよね?たっぷり買いだめ消費するのがエコに?
なんとも嫌気がさして、懐中電灯買いにいくのもやめた。
「少しづつ長い年月をかけて積み重ねてきたものが、地震によって一瞬にして流されてしまった」
そんな痛々しい報道が連日連夜。まだ、見つからない人もたくさん。安否不明な人がたくさん。助かっても家の無い人がたくさん。毎日の普通な生活がしみじみと幸せだと思います。
今、私にできることは募金と節電くらいしかありません。
どうか、一日でも早く復興できますように。祈るしかありません。
今日は寒いそうです。たくさんカイロを持って、配ってあげたい。電気を、ガスを早く使えるように。水道から不通にきれいな水が出るように。一人でも多く、助かりますように。
非力な私は、そう祈るしかありません。
これから店は、しばらくの間節電モードにしたいと思います。
施術に影響の無い程度にしますので、皆さんご協力をお願いします!!!

Leave a comment!

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • メタ情報